忍者ブログ

起業!自分流~気ままな日記ブロ録

自分流に生きる様々な毎日の出来事、 プライベートとビジネスを自由気ままに自由人らしく描いてます。



選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1か月ぶりに渋谷へ打合せに行ってきた

写真は買ったばかりのFX35にて撮影、従来のカシオと比較してかなり横に広い範囲で撮れる
渋谷駅前
   渋谷駅前の様子①


渋谷駅前
   渋谷駅前の様子②

まだまだ、慣れていない(説明書を読んでいない)まま、分からずに撮っただけである
明るくキレイにとるには、撮り方に何かコツがあるように感じた



ある作家のプロデュース会社の女性社長との打合せ、いつも見るたび、とてもスマートに感じる
直前まで、元アナウンサー(自分は知らないが・・・)の方との打合せをされていた
6月末の予定で上海に来て商材を確認していただく予定で進める事になった
それまでに、お互いに確認をする商材の内容を決めて準備をしておくことで打合せを終えた


別件での依頼の確認を含め渋谷109なども見てきた
変わらず若者ファッションの発信地であるのだなと感じた

渋谷109前
   渋谷109前

次回は6月の予定




PR

最近、代行見積もりと言う事で突然来るメールが結構ある
何回かメールでのやり取りをする中で、相手がどのような人なのかを判断する必要がある
このまま取引に入っていくべきか、見積もりだけで終わらす方が良いのか
短い時間でそれを見分ける必要性がある
被害に合わないようにする為にも危ない相手を早期に見極め取引を行わない事だ

ポイントはいろいろあると思うが、今までの人を見てみると
何回もやりとりをするが、いつまでたっても自分から「名前を名乗らない」
メールの文章などを見ていると、「何か文章に違和感がある」
購入をしようとしている「目的がはっきりとしていない」などがある
具体的な内容は、自分でもまだはっきりはしないが、感覚(動物的勘)としてある程度の判断をしているようである

取引をしたくない場合には手数料などを一応に高く設定をした内容で見積もりを提出し依頼が来ないようにしている
直接、顔を合わさないで行う取引だけに常に警戒が必要である
逆にお客さんの立場からすると、お金を出す側としてもっと警戒をしているだろうと思う
それを考えると、早期に信頼を得るためにこちら側の対応は「早く」「正しく」「親切・丁寧に」する必要があると考えている
これを常に意識しながら、お客さんに喜ばれる仕事をしていきたいと思う






従来から購入代行のご注文を頂いている埼玉のお客さんと打合せにて八重洲へ行ってきた
現在は、オークションの利用を中心に購入した商品を販売している
もう少し販売が順調にいけばネットショップを予定しているらしい
この春から本格的に始め、ほとんど自分でいろいろと調べて準備をしているようである
売上も順調に上がっているらしく、やはり自分で何かやろうと行動している人は何かパワーなるものを感じる
人的にも心配していたものもなく今後も安心してお付合いができる方だと思い、ホッとした
先方もそのようであり、お互いに胸をなで下ろした次第であった



その後、デジカメを探しに秋葉原へ散歩・・・結局高い買い物になってしまった

Panasonic FX35
  Panasonic FX35

今度は取られないように注意するぞ!





今日、午後2時30分頃(現地時間)四川省を震源とした大きな地震があった
今ちょうど日本へ戻っていたために現地での状況はよく分からないが上海でも揺れがあったらしい
四川成都の地震で上海まで??相当な離れた距離であることは確かだ
直後のニュースでは、少しの方が亡くなったりケガをした模様と報道していたが、時間が経つにつれ報道の内容も次第に人数も増えかなりの影響があったようである
思わず12~3年前の阪神大震災を思い出した、この時も時間とともにその被害状況が悲惨であった事を・・・
成都にいる知人は無事でいるのかな・・・心配である

とにかく少しでも早くたくさんの人の救出を望むばかりである






時に日本へ帰るとやっぱり便利だと感じる事は非常に多い
携帯電話もそうである、当然持っていればの話である
普段は日本へいないので日本の携帯電話はプリペード式を利用している
チャージがあれば問題はないがチャージが切れると受信のみ可能であるが、発信・送信ができない
この状態では、使えないのと同じである
とにかくプリペードを売っているお店を探してチャージをしなければならない
しかし、売っているお店が見つからない場合は公衆電話で掛けるしかない
この公衆電話がまた見つからない、明らかに減っている
しかも、これがまたテレホンカード式が多い
その時だけ使うためであっても1000円のカードを買うしかない
しかも公衆電話の横にカードの販売機をちゃんと置いてある(これも一つのビジネスモデル??)
この販売機も1000円のカードのみの販売で1000円札しか受付けない
この時はたまたま5000円札しかなく渋々両替機を探すが見当たらない
結局、近くの薬局でお茶を買って両替をし1000円のカードを購入し電話を掛けたのであった
昨日は、福岡空港から地下鉄の駅へ移動すると同様にカードと硬貨が使える公衆電話があった
しかし、ここへは両替機は置いていない
当然、小銭も持ち合わせていなかったので向かにあった売店で両替をお願いする
しかし、「当店では、両替はしていせん、最近では銀行でも両替にお金がかかるんです・・・」
でもここで引き下がることなくお願いをすると嫌々両替をしてくれた

日本に住んでいれば当然当たり前の事であるが、こうして海外から来た人たちが本当に便利だと感じているのか少し疑問にも感じた
大きな公共の場では当然だが、少し離れると英語などで併記されたものも少ないのが現状である
当然、英語で聞いてもなかなか返事は返ってこないだろう・・・
住んでいる人は当然であるが、海外から初めて来ても便利だなと感じる、そんな街の日本であって欲しいなと感じた








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
stailsheep
性別:
男性
職業:
自由業
趣味:
自由人
自己紹介:
自由気ままに生きてゆきたい起業家


【 楽 天 】






カスタム検索








ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト



最新コメント
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- 起業!自分流~気ままな日記ブロ録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ